グループ展

大阪池田「ギャルリVEGA」にて、初のグループ展を行います。

穴窯作品のみ30点ほど展示販売いたします。

暑い中ですが、ぜひ新作の穴窯作品を見に来てください。

DM
Craft Works Ⅱリーフレット

今回は陶芸、ガラスの立体物作家9名のグループ展になります。

他の作家さんの作品を見て刺激になればと思っています。

場所:ギャルリVEGA
期間:2017/8/2~8/7 10:00~18:00 ※最終日16:00
住所:大阪府池田市栄町1番1号 阪急電車「池田駅」構内2F
連絡先:072-750-3333


準備に大忙し!!と思いつつコーヒーブレイク

食器通販: 「TOURAKUGAMA'S GALLERY」
陶芸関係:フェイスブックページ 「tourakugama」 
作品:インスタグラム 「tourakugama」


ご協力お願いします。

頂きました。

ご近所さんから、庭の松を切るのでいらないかと連絡が入り、さっそくいただきに行きました。

軽トラ半分ゲットしました。

松

ほしいサイズにも切って頂いて、ありがとうございます。

今週末には、知り合いの林業をしている方から、近所の山で採れた赤松を、少しですが譲っていただくことになっています。

無料で運んでくれるのでラッキー!!


暑い中、薪割がんばるか~と思いつつコーヒーブレイク


食器通販: 「TOURAKUGAMA'S GALLERY」
陶芸関係:フェイスブックページ 「tourakugama」 
作品:インスタグラム 「tourakugama」


ご協力お願いします。

乱入者!!

地元の陶芸教室で準備をしていると、何やらバサバサ!!と作品棚で大きな音が!!

ビックリして、何事かと恐る恐る見に行くと・・・

!!

何やら羽のようなものが見えたので、鳥が紛れ込んでいることがわかりました。

少し、近づいて見ようと寄って行ったら、バサバサ~~と飛び立ちました!!

でも・・・

戸が閉まっていて、ガラスにぶち当たりそのまま落下・・・

ゆっくり近づいて見ると脳震とうを起こしてるすずめでした。

スズメ

どうしようと、戸を開けて外にそっと出してあげてのですが、しばらくすると飛ばずに小走りでまた教室に!!

今度は、床の隙間に入り探しても見つからず・・・

戸を少し開けたまま、仕方がなくそのまま、教室をスタート。

夕方、バサバサ~~と戸の隙間から飛び立っていきました!!


良かった~と思いつつコーヒーブレイク




食器通販: 「TOURAKUGAMA'S GALLERY」
陶芸関係:フェイスブックページ 「tourakugama」 
作品:インスタグラム 「tourakugama」


ご協力お願いします。

リフォーム2&ホタル

残っていたフローリング張りが終わりました。

床

後は、壁をクロスに張り替えます。

石膏ボードを買いにいかないと!!

夜に家の前の川を見に行くと、ホタルが飛んでいました。

ホタル

ホタル

今年は雨が降らないので、少し少ない感じですが、明日から雨が降りそうなので増えるかもしれません。


本格的な梅雨にやっと入りそう~と思いつつコーヒーブレイク

食器通販: 「TOURAKUGAMA'S GALLERY」
陶芸関係:フェイスブックページ 「tourakugama」 
作品:インスタグラム 「tourakugama」


ご協力お願いします。

リフォーム1

息子が中学生になったので、勉強部屋を作ることにしました。

昔ながらの、畳部屋をフローリングにリフォームします。

リフォーム

リフォーム

畳をめくると・・・

相変わらず、ところところ作りが雑…

リフォーム

根太を打って、OSB材を打ち付けました。

リフォーム

息子も暑い中お手伝い。

リフォーム

フローリングを半分ぐらい張ったところで終了~


床は後一日で終われそう!!と思いつつコーヒーブレイク

食器通販: 「TOURAKUGAMA'S GALLERY」
陶芸関係:フェイスブックページ 「tourakugama」 
作品:インスタグラム 「tourakugama」


ご協力お願いします。

備長炭の灰

知り合いの染織作家さんから、備長炭の灰をたくさんいただきました。

灰

かなりの量です。水分をまだ飛ばしていませんが20Kgはあると思います。

唐九郎氏の、黄瀬戸も備長炭の灰だとか・・・

どんな色になるだろうか。

染に必要なのは灰の灰汁(アルカリ)、そして、陶芸に不必要なものも灰汁なので、灰汁がなくなった灰がいただけるのです。

手間が省けて助かります。染織作家さんも不必要なものなので助かるみたいです。

穴窯の時に出る、赤松の灰も灰汁が抜かれて帰ってきます。


まさにエコ!!と思いつつコーヒーブレイク


食器通販: 「TOURAKUGAMA'S GALLERY」
陶芸関係:フェイスブックページ 「tourakugama」 
作品:インスタグラム 「tourakugama」


ご協力お願いします。

玉ねぎ収穫

昨日、玉ねぎを家族で収穫しました。

小さい畑なので、あっという間に終わりましたが楽しかったです。

玉ねぎ

2歳になる下の子も、ぽこぽこ抜いて楽しんでいました。

玉ねぎ

去年は不作で、すべてピンポン玉みたいでしたが、今年は少し大きかったです。

200個とれたので、年内は持つかなぁ~


採れたて新玉ねぎをいただこう!!と思いつつコーヒーブレイク

食器通販: 「TOURAKUGAMA'S GALLERY」
陶芸関係:フェイスブックページ 「tourakugama」 
作品:インスタグラム 「tourakugama」


ご協力お願いします。

雨どい

冬の大雪で雨どいが壊れていました。

それも、ほぼ全部です・・・

雪の重みでめくり上がっている状態で、流れず途中であふれるので雨音がうるさいのです・・・

雨どい

雨どい

梅雨が来る前に直しておかないと、雨が降った時に困ります。

で、良い天気の時に屋根に上り樋を直しました。

以前、屋根に上るように、地下足袋を買ったのですが、これが滑りにくくとても役立っています。

雨どい

雨どい

何とか、樋を止めている金具を強引に手で戻すだけで、今回は何とか復旧出来ました。

これで何とか梅雨は大丈夫!!と思いつつコーヒーブレイク


食器通販: 「TOURAKUGAMA'S GALLERY」
陶芸関係:フェイスブックページ 「tourakugama」 
作品:インスタグラム 「tourakugama」


ご協力お願いします。

やっと取りに行けました。

以前、カラマツをいただいた所になかなか行けず、やっと根本の太い部分をいただきに行きました。

松

松

現場で40センチにカットして、それでも持てないので、クサビで割ってようやく持ち上げることが出来ました。

松

軽トラパンパンになりました。

松

疲れた・・・


今日は、天候が曇りでよかった・・・と、思いつつコーヒーブレイク

食器通販: 「TOURAKUGAMA'S GALLERY」
陶芸関係:フェイスブックページ 「tourakugama」 
作品:インスタグラム 「tourakugama」


ご協力お願いします。

窯出し

本日、無事窯出しが終了しました。

お手伝いしていただいた方々ありがとうございました。

無事作品も焼けて一安心。

窯出し

底の仕上げと、水漏れチェックに一か月くらいかかるかなぁ~


頑張らなければ!!と思いつつコーヒーブレイク



食器通販: 「TOURAKUGAMA'S GALLERY」
陶芸関係:フェイスブックページ 「tourakugama」 
作品:インスタグラム 「tourakugama」


ご協力お願いします。
プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯を築窯する為、田舎に家族で引越しました。
陶芸、田舎暮らしに奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR