FC2ブログ

中皿作り

7寸の中皿を作りました。

ふつうは、板皿を作るときは土の塊をスライスして(タタラ)作ります。

私は、1枚分の土の量を前もって量り、球にしておきます。

それを、1つ1つロクロの上で、手で叩いて伸ばしていきます。

大変ですが、土が良く叩かれて土の粒子が締まって、薄い皿でも焼いた時に

反りがかなり防げます。

タタラ作りより手間はかかりますが、焼き上がり時の結果で考えると、こちらの方が効率が良い気がします。

ただ、一日に大量にすると、右手が…

もう少し乾いてから、仕上げをします。

中皿

カップを持つ手がプルプルしつつ、コーヒーブレイク

ドウダンツツジ

庭のドウダンツツジが、徐々に赤く染まってきました。

ドウダンツツジ


確実に冬が近づいてきています。

また寒くなるのか~

土が氷のように冷たくなって、作陶がつらくなる時期です…


紅葉しはじめた山を見ながら、コーヒーブレイク

オービス

昨日、夜に高速道路を走っていました。

追い越し車線を120キロぐらいで、私の車を抜いていきました…

この先には、オービスがあるのだが…

最近ではオービスの手前には、オービスがあるので速度を落としなさいという、看板が立っています。

気づいていないのか、手前で速度を落とすのかと思っていたら…

ピカッ!!と赤いライトがその車を照らしました!!

一瞬、その車にブレーキライトが付きましたが、もういいやと思ったのか猛スピードで行ってしまいました…

制限速度は80キロ…120キロだと、40キロオーバー

罰金7万円くらい、6点減点、30日免停… ひえぇ~


人事ながらちょっとドキドキしながら、安全運転が一番!!と言い聞かせ、インターチェンジでコーヒーブレイク

ひも積み

大阪の陶芸教室も4ヵ月になり、生徒さん達も徐々に慣れてきました。

最初は、頭ばかりで考えてしまうので、なかなかスムーズにいかないのですが、

最近では、体が覚えだしていますので、作るのが速くなってきています。

ひも積み

新しい生徒さんが来ると、「わーどうだったけ?」、「そんなことしましたっけ?」と言う言葉を聞いて、

昔?は、私も同じこと言ってたなぁ~と、思う事でしょう。


生徒さんもっと増えないかなぁ~と、思いつつコーヒーブレイク

窯出し

先日、陶芸教室の初窯出しをしました。

窯出し

うまく焼けてホッとしました。

初作品

1日体験作品もありますが、なかなかなもんでしょう~

まだ、カリキュラム途中ですが、12月くらいから自由作にみなさんなっていきます。

楽しみです。

陶芸教室も1日教室体験プランが出来ました!!

なんと!!食事付で、3,657円!!

教室では、基礎を覚えてもらうのに、5種類の作品を作ってもらいます。

そのうちの最初の基礎作品、「平鉢」を体験してもらいます。

手ろくろでの水ひきをぜひ味わってもらいたいですね。

その後、豪華な、割烹 OR フレンチの昼食を味わってください!!

あくまで、教室に興味がある方の体験のため、自由作はご勘弁下さいね

陶芸教室ご案内 ※予約時に「1日体験でお願いします」とお伝えください。

早く、自由作になってほしいなぁ~(急に無理難題の作品がありませんように…)と思いつつ、コーヒーブレイク
プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR