FC2ブログ

氷点下10度!!

昨日の朝、とてつもない寒さを感じて、外の温度計を見ると…

なんと!!マイナス10度!!

ここは北海道かっ!!!(北海道の人から言わすとこんなもんじゃないよと言われるかもしれないが…)

兵庫県だぞ!!と、口に出して言ってしまった!!

車はキンキン!!

扉も凍ってなかなか開かないし、なぜかカーステレオが初期化されて、時間もリセットされていた!!

寒すぎてか…

雪は、大分解けたけど、つららは伸びてくるし…

つらら1 つらら2


いまだに雪を川に捨てに行ってるし…

また、大雪になると、天気予報で言ってるし…

はぁ~

雪は、もう~~、えぇ~ねぇ~~ん!!!!!!!!!


天気予報と違って、今日は雪も降らず良い天気 このままのようにと祈りながらコーヒーブレイク

新年会

先日、大阪太閤園の陶芸教室の生徒さん達と、太閤園のレストランリュクセレで新年会をしました。

曜日、時間帯が違うので、生徒さん同士がなかなか会い機会がないので…

楽しく出来たと思っています。

料理もおいしく頂きました。

デザートを私の大皿に盛り付けて、出していただきました。

太閤園様御協力ありがとうございました。

デザート

太閤園陶芸教室御案内


予定時間をオーバーしてしまい、遅くなってしまった事を反省しながら、コーヒーブレイク


陶芸教室

昨日の晩からずっと雪が降って止みません…

50cm~60cmは積もってきています

近所の地元の人に聞くと、ここ最近では、珍しいくらいの大雪らしい…

1/17(月)・1/18(火)は、太閤園の教室なのですが、急きょ大雪のため中止になりました。

申し訳ありません。

大雪1 大雪2

大雪3 大雪4



車が雪に埋まって動きません…

夜になっても止みません…大丈夫かな~

振り替えで、1/31(月)、2/1(火)OR2/15(火)に開講します。

よろしくお願いします。



太閤園陶芸教室御案内

雪かき

昨日、年末から積もっていた雪がやっと、ほとんど融けました。

がっ!!

今朝、起きると15cmくらい雪が積もってました いつの間に!!

雪景色5 雪景色6

軽トラックの荷台にも雪がびっしり!!

はぁ~また雪かき…

雪景色7

雪を家の前の川に軽トラックで4~5回捨てに行きました…

雪景色8 雪遊び

2時間掛けて終了!!


雪遊びしているわが子を眺めながら、コーヒーブレイク

土作り

原土をハンマーなどである程度細かく砕いて、水に浸して、水簸をします。

原土1

根っこなどが水に浮いてくるので、取り除きます。

水簸

半日ほど浸しておくと、ドロドロにとけますので荒目のざるで、小石や根っこ、枝等を取り除きます。

穴窯用の荒目の土にしたいので、ほどほどの水簸をします。

その後、素焼き鉢や石膏鉢に盛って水分を取って粘土にします。


氷水のような沢水を使って真っ赤になった手を温めるために、コーヒーブレイク

プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR