FC2ブログ

やっと雪が完全に無くなった!!

残っていた雪が、やっと跡形もなく解けました!!

丸太を150メートル先の、道沿いに置いてあるのですが、

そこは、誰も通らないので雪が全然解けない…

車も入れないので、解けるのを待つしかないのです…

近くて遠い丸太置き場

明日、雨なので今日薪を切ろうと思い、チェーンソーのエンジンをかけるが、

なかなかかからない…

掃除をしたり、プラグを点検したりしたが、かからない…

燃料が古くなっているのか…今日は無理なので新しい燃料で試してみよう。

何回も引っ張るので右腕が痛い

あ~、雨が降ってきた…

別の事をしよう…


気晴らしに、薪割りをしようとしたが、余計イライラ… コーヒーでも飲もう

庭の老松

田舎に引っ越してもうすぐまる3年になります。

中古の古民家を購入した時から、庭に松喰い虫にやられた松がありました。

高さが5~6メートルはあるので、どうしようかと毎年思っていました。

で、

先日大雪で雪が大量に山積みになっていたので、チャンス!!と思い切り倒すことにしました。

雪がクッションになると思い、チェーンソーの扱いも慣れてきましたので、

お神酒とお塩を老松に掛けて、一気に切り倒しました。

松1 松2

狙い通りのところに、サクッ!!という音を立てて雪に刺さりました。

松4

スッキリ

松3 松5

雪の上なので、丸太にするのもすごく楽チン。

今度の、穴窯の時に使わせてもらおう。


家や、塀に当たらなくと良かったと思いつつ、コーヒーブレイク

太閤園陶芸教室宣伝

先日、太閤園の陶芸教室の宣伝がフリーペーパーのフリーパーに載りました。

早速、体験されたい方から連絡が入ってきているようです。

雑誌1

ぜひ、陶芸に興味のある方、遊びに来てくださいね。 陶芸教室ご案内


2月14日に東国原前知事が太閤園に来るのか~でも教室無いや、と思いつつコーヒーブレイク

土が凍る…

日曜日、月曜日とかなり冷え込みました…

作業場に土が無くなったので、倉庫に土を取りに行くと…

なんと!!10Kgごとに棒状に分けてある土が、カチンコチンに凍っている…

ガンガンたたいても、石のよう…

マイナス4度になった時に、確認した時は全然問題なかったのに、今回の冷え方では、

今の倉庫では、寒さに耐えれないみたい…

寒さ対策をしなければ、作品がつくれない

月曜日の朝は、台所でマイナス2度!!

布巾や、シンクの水のしずくが凍っていたし、お湯も出ないし、トイレも凍って水の出が悪い…


作業場にカチンコチンの土を移動させて、ストーブで温めながら、もう~今日はやめっ!!と思いコーヒーブレイク

プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR