FC2ブログ

たけのこ

先週、裏の竹藪でたけのこ掘りを家族で、初めてしました。

小さめのクワを持って、タケノコを見つけては根元から取りました。

10分で十分な量が取れました。

たけのこ


取れたては灰汁がないと聞いていたので、根元を生でパクリ

しぶい~

たけのこの先の柔らかいところが少ないよ、と妻は平然と言う…

先に言え!!ともいえず…

うちの子も真似して食べたので、二人してべぇ~べぇ~言いながら家に帰りました…

家で灰汁を抜いておいしく頂きました。

田舎に来て思うのですが、野菜など取り立てを食べるのでとても美味しく感じます。

道の駅などで、100円で野菜が売られています。

近所の農家の方々が、朝早くとったもので、運搬にも時間がかかっていませんので新鮮です。

とても贅沢な感じがします。


裏の畑もこれから夏野菜が育ってきています。楽しみにしながらコーヒーブレイク



窯出し

ブログに載せるのに遅くなりましたが、5月14日に待ちに待った窯出しをしました。

窯出し1 窯出し2
窯出し3

灰も良くのっている感じです。

志野もしましたが、緋色が今回はいまいち…数個は取れたかなぁ~って感じです。

この窯の癖もだんだんわかってきました。次回はもっと良くなるでしょう。

お手伝いして頂いた方々、本当にありがとうございました。またよろしくです!!


さぁ~作品の掃除や水漏れチェックをしよう。結構これが大変 その前にコーヒーブレイク


大雨

先日と言っても、5月11日の大雨

2年前に大雨で被害にあっていたので、警戒はしていたが…

またしても、結構な雨量…

避難勧告も出て、川の水の量を気にしながら、天気予報とにらめっこ…

通常は小川

川1

でも、警報が続くと…

川2 川3
川4

恐ろしい川に…


自然は怖いのを実感しながら、コーヒーブレイク

差し入れ

今朝、知り合いの方が、わざわざ遠い所から、差し入れを持ってきてくれました。

天然鯛

天然の鯛を釣ってきたのでと、頂きました!!

処理もしてるので、後は切るだけにしてくれていました!!さすが!!ありがとうございます。

身は、刺身にして、裏の畑に自生しているみつばを浮かして、アラはおすましにしました。

うんまぁ~~い!!

久しぶりにおいしい魚を頂きました!!

今回の穴窯の作品が、うまく焼けていたら、お返しをしよう!!何がいいかなぁ~


あ~、窯出しか待ち遠しい~ 気持ちを抑えるためにコーヒーブレイク

窯焚き終了

予定より、少し早いですが、火止め作業を開始します。

道具土と練った山土を用意

道具土
土

隙間から炎が出てくるので、土で塞ぎます。

窯閉め2 煙突閉め

同時に、煙突の蓋を閉めて強還元をかけます。

埃で、カメラのズームが動かずピントが合わない…

窯閉め

黒煙を我慢しながら、無事、窯焚き終了!!

お手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございました

疲労と、寝不足でねむい…

窯出しが待ち遠しい… 明日は少しゆっくりして後かたずけをしよう


無事終了してホッとしたのでゆっくりと、コーヒーブレイク
プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR