FC2ブログ

神子畑選鉱場

私の家から北に行くと大きめのイオンがあります。と言っても和田山までいかないといけませんが…

車で50分くらいあり、山越えをしないといけないので、冬場は雪で通行止めになります。

先日、家族で和田山のイオンに行きました。

その途中に、いつも気になっている、洋風の写真館が山の中にあるのですが、なんか怖くて…

でも今回は、よってみました。

写真館は時間が早くて、まだOPENしていませんでしたが、大きなさるすべりの木があり驚きました

百日紅

樹齢200年らしく、さるすべりのこんな大きなものは初めて見ました。

少し周りを見ると、見たこともない建物があり何だろう??と思っていると、

建物1 建物2

ここは、神子畑選鉱場の跡地らしく、鉱山から産出される鉱石を選鉱する場所だったらしいです。
神子畑選鉱場

中に入りたかったですが、立ち入り禁止になっていました… 残念と思いながらコーヒーブレイク

棚板

作品を置く棚板が、いつも少したらないな~と思いながらも、追加しなかった…

ようやく、作る気になったので(そんなので良いのか!!)、コンパネを電動丸のこで切りました。


棚板

切り口をヤスリで削ってから、私の場合、切り口に木工ボンドを塗ります。

こうすると、水が切り口から入りにくく腐るのを防止してくれます。


さぁ~頑張って、作品を作ろう!!その前にコーヒーブレイク

マフラー

昨日、車のエンジンをかけると、異常にうるさい…

何かおかしい…と思い、音がひどいところをのぞいてみると…

!!

マフラー1
マフラー2

なんと、マフラーがさびて接合部分が取れてる!!

こんなことってあるのか…

まぁ~、青空駐車場だし、雪も降るからなぁ~

修理に出したら、マフラー交換で事なく終わりそうです。

明日には、修理を終了して戻ってきます。


この車ももうすぐ10万キロ…もう少し頑張ってくれ~と思いつつコーヒーブレイク

潮干狩り

先週の土曜日に、家族で潮干狩りに行きました。

微妙な天気でしたが、来週まででしたので行ってみました。

実は、私は初めて!!息子も初めてでどれくらいとれるものかも分からず、

楽しみにしながら、瀬戸内海に向かいました。

潮干狩り1 潮干狩り2

曇り空でしたが、正解でした!!晴れていると、結構暑くてきつかったかも…

3時間くらい昼を挟んで獲りました。

潮干狩り3

ハマグリが意外にたくさん獲れて、楽しかったです。

息子も、胸まで海に入り楽しんでいました。


お吸い物と、焼きハマグリにしよう!!その前に、少し冷えたので、コーヒーブレイク

たまねぎ収穫

昨日、たまねぎの収穫をしました。

今年は、種から初めてしましたが、日照不足もあり、少し小ぶりとなりました。

たまねぎ

大小合わせて、120玉ゲット!!

妻は、種からはやはり難しい…来年は苗を買ってしようと言ってました。

でも、私は種からここまでできたのなら十分だと思うのですが…


今日は、新玉ねぎでスライスしたサラダでも食べよう!!その前にコーヒーブレイク
プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR