FC2ブログ

副産物

穴窯用の原土(掘ってきたままの土)を、荒くですが小石や、根っこなどを取り除きます。

あまり、きれいにすると、土の面白みがなくなります。

今回130Kgぐらいの原土をしたのですが、大きめの長石や硅石が30~40Kg取れます。

長石1

これを、乾かして保管しておきます。

作品によって、この長石や硅石を土に混ぜて使います。

長石2


さぁ~穴窯の作品をそろそろ作り出そう!!その前にコーヒーブレイク

カメムシ

この時期になると、冬を越す為にカメムシが家の中に入ってくる

昼の日差しが良い時など、窓や戸にはいっぱい張り付いているは、上空もブンブン飛んでいる…

今、家の中に入れないように頑張ると、冬の暖房が利いた部屋に春と間違えて飛んでくる事が少ない。

まぁ~うちの家は、古民家なので隙間が多くかなりのカメムシが侵入してくる

カメムシ

臭くなければ、余裕に退治できるのだが、とにかくプーとされると臭い

家の中で捕まえるときは、ガムテープで密封する。これが一番!!

ひと冬で、4~5個使うかなぁ~

昔はいなかったらしいが、杉、ヒノキを植林してから発生しだしたらしい…

花粉が餌らしく、花粉が多かった年は、カメムシも多い…


この2~3週間が勝負!!窓に付いたカメムシを退治しながら、コーヒーブレイク

修理完了!!

壊れていた、薪割り機のコンデンサが先日届きました。

コンデンサ1

古い物と交換していざ試運転!!

コンデンサ2

ウィ~ン!!!!

お~!!モーターが動いた!!試しに薪を割っても問題なし!!


さぁ~ガンガン薪を割ろう!!その前にコーヒーブレイク

裏庭に大きな柿の木があります。

半分が渋柿で半分が甘柿と言う便利な柿の木

渋柿に甘柿を接ぎ木したらしい。

今年は、実が小さいがどこも豊作。

妻が、高枝切りばさみで、渋柿をチョキン

柿の木

今年は初めて干し柿をしてみた。

干し柿

数個、試しにしてみて、うまくいきそうならもう少しする予定。

甘柿ももう少しすれば、熟れてきそう


もぎ取って食べた柿が、渋柿!!口直しにコーヒーブレイク


ふと思った・・・

最近、ふとブログを書いていて思ったことが…

そういえば、あまり自分の作品を載せていない…

徐々に載せていこう!!

最近は、コーヒーカップとマグカップを結構大量に作っています。

昨日は、マグカップを作りました。

マグカップ1 マグカップ2

このマグカップの焼き上がりをお楽しみに!!

口当たりや、使い勝手を試すため、コーヒーの器をいろいろ変えて飲んでいるので、コーヒー飲みすぎかも…


と、いいつつコーヒーブレイク
プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR