FC2ブログ

窯出し

長かった窯出しまでの時間!!

やっと窯出しの日が来ました!!

窯出し

窯の後ろまで灰がかかり、良い感じに焼けました。

今回は、後ろも高温になっており窯内の温度差が少ない感じでした。



さぁ~明日から底の部分と水漏れチェックをしていこう!!その前にゆっくり作品を見ながらコーヒーブレイク

窯焚き中のハプニング!!

窯焚きの後半に、入口付近の花器が倒れました。

下の焚き口を塞ぐように倒れたので大変!!

また、倒れた作品が60センチぐらいの細長い寸胴で、真横に倒れたので

動かせない…

なんとか、手前のオキを減らして、少しずつ底をずらしていくとやっと手前に、

頭が見えたので、一気に鉄棒を指して込んで引き出しました!!

引き出し1

引き出し2

その後、窯も安定して温度をキープ出来たので一安心!!

ぐい呑みや徳利は引き出しをした事があるが、このサイズはさすがにもうないだろう…

引き出しに手伝ってくれた仲間も、想像以上の光景に焦っていましたが、

手伝ってくれて助かりました。


冷めていく作品をみんなで眺めながらコーヒーブレイク

窯焚き終了!!

ブログの登録が遅くなりましたが、無事穴窯は終了しました。

後半、雨が降りましたが、なんとか終了しました。

穴窯1

今回あぶりを長くして、合計130時間焚きました。

穴窯2

最高温度は、1292度!! 1240度~1260度の間で後半はねらし焼きをしました。

色味も110時間目で取り出しまたが、良く灰がかかってしました。

穴窯3

窯を閉じて一安心。

お手伝いして頂いた皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。


明後日に窯出しをします。窯を閉じてからの一週間が長~~いと思いつつコーヒーブレイク

プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR