FC2ブログ

沢ガニ

台風が来てますね~

大きな被害が出ないと良いですが…

雨風の様子を見ようと玄関に出てみると…

沢ガニがいました。

良く見ると…

沢ガニ

お腹に、赤ちゃんカニがたくさんいました!!


カニってすごいな~と思いながら、コーヒーブレイク

灯油バーナー

灯油窯のバーナーが最近調子が悪く、業者に見てもらうため信楽に久しぶりに行きました。

調整のみならいいが、部品交換、修理なら数万円らしい…

バーナー

信楽に行くのも、7~8年ぶり!!

私が陶芸の道に入るきっかけになった神山清子先生のところに、信楽に入ってすぐに訪問しました。

先生とお会いするのは、何年ぶりだろう…(10年近くなるかも…)

アポイントも取っていないのでお会いできるだろうか…と、思っていたら、

着いた途端にお会いでき、それから3時間半ぶっ通しで話をしていました!!

穴窯の事で話は盛り上がり、色々な技術やコツを惜しげもなく教えていただきました。

秘密の事も

少し気になっていた事も先生に「それでいいんだよ」と言って頂き、迷いが吹っ切れた気がします。

お会いしに行って良かった~

お忙しい中、貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

気分良く、そのまま帰ろうとした時に…

あっ!!バーナーを業者に持っていかないと!!

だいぶ遅れて、持って行きチェックしてもらいましたが、弁の調整のみですみました。

費用も数千円で良かったのでホッとしました。


さぁ~、もっと頑張ろう!!と思いつつコーヒーブレイク




穴窯製作 8

煉瓦を乾燥させては、水平に積んでいきます。

朝から晩まで煉瓦を積んでやっと一列が完成するくらい…

窯1

焚き口の両サイドに、横から焚けるように隙間を空けましたが、最終的には閉じてしまいました。

窯2

ここくらいまでは、水平に積むだけなのでまだ簡単。

次からは傾斜を付けていかないといけない…


ここからが大変だったなぁ~と思いつつコーヒーブレイク

「茶庭Cafe花みずき」さん

先日、常設展示販売をしてもらっている「茶庭Cafe花みずき」さんの作品を入れ替えました。

花みずき

ぜひ、お近くの方はおいしいコーヒーを飲みに行ってくださいね。

私の作品でコーヒーを出してくれています。ありがたいことです。


住所:尼崎市南武庫之荘2-11-13
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日
連絡先:(06)6436-5655

作品を入れ替え後、ホッとしながらコーヒーブレイク

昨日、近所の農家さんに頼んでいた藁を引き取りに行きました。

陶芸教室の生徒さんの備前の緋だすき用に使います。

去年は、頼むのが遅くてもらうことができませんでした。

今は、藁を使用することが少なく、刈りいれと同時に細かく切断して田んぼに戻すみたいです。

今年は、刈りいれる前に頼んでいたので、一部切断せずに刈ってくれました。

行ってみると…想像以上に広い…

わら1 わら2

束ねては、藁で結んでいきました。

わら3 わら4

軽トラにいっぱいになりました。

とりあえず、軒下に立てて乾燥させよう!!乾燥場所まで考えていなかった…

緋だすき用には多すぎる…

灰にして天然藁灰を作ろう!!


藁を束ねるだけで結構疲れた…昔は手で刈っていたのかと思うとゾッとする…と思いつつコーヒーブレイク

プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR