FC2ブログ

窯出し!!

本日、予定通り10日間焚いた穴窯の窯出しをしました。

kamadasi

きれいなビードロが大量に作品について、今までで最高の出来でした。

窯出しにお手伝いに来てくれた方々に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

薪作りから、窯焚きまでの長い苦労が報われた気分です。

窯の中の床がまだ熱く、足の裏が靴を履いていても熱くてきつかった…

まだ、ゆっくりと作品を見ていないので、底の手入れをしながら見ていこう!!


ビードロでドロドロの大壺達を眺めながらコーヒーブレイク

明日窯出し!!

窯の温度もやっと100度を切り始めたので、いよいよ、待ちに待った窯出しが来そうです。

火が消えてからの1週間が長い長い…

なんか落ち着かない…きっと妻はうっとしい!!と思っているはず…

窯場に行っては温度計ばかり見ていました。

予定通り、明日5月12日に窯出しをします。

天気も晴れそうですので、窯出しもスムーズに出来そうです。

早く明日になれ~と、思いつつにコーヒーブレイク

窯焚き終了!!

今日、約10日間の窯焚きが、無事終わりました。

お手伝いして頂いた方々に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

最終的に今回は、一束約20キロの薪を555束使いました。

去年の2倍以上です。

今日は、5月5日、背番号55の松井の引退など「5」づくし!!

まぁ~余り…いや全然関係ないが…

火止めの最後は、大きめの薪をこれでもか!!と言うくらい投入します。

kama4

煙突は、炎と煙で大変なことに!!

kama3

さらに、煙突を棚板で閉めて、強還元にします。

kama2

と、同時に前も閉めて無事終了しました。

kama1

みんな、汗だく!!


さぁ~窯出しが待ち遠しいが、とりあえず温泉に行こう!!その前にコーヒーブレイク

折り返し

穴窯も折り返しが過ぎ、残り4日間!!

順調に還元で温度も上がっています。

現在、1260度~1270度でねらし焚きをしています。

手伝いに来て頂いた方々に、たくさんの乾燥させている薪をロープで結んで頂いて、

大変助かりました。ありがとうございます。

その500束以上の薪も全て使い切りそうです。

maki ondokei


後、もう少し!!気合いを入れるためにコーヒーブレイク
プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR