FC2ブログ

穴窯製作 11

久しぶりに、穴窯作成時の記事を書こうと思います。

前回、竹組みが終わったので、傾斜を付けてレンガを組んでいきます。

傾斜のついたレンガで組めば、もっと楽ですが、傾斜のついたレンガは高価・・・

窯2

間に、タイルをはさんで傾斜を付けていきます。

窯3

徐々に天井部分に近づいてきました。

窯1

水平に積むだけとは違い、少し時間がかかるようになりました。


焦らず、正確に積んでいこう!!と思いつつコーヒーブレイク

ホタル

昨日、夜に家の前の小さな川で、ホタルを見ました。

5~6匹でしたが、子供と楽しめました。

毎年、この時期に少ないですが、ホタルが見れてとてもうれしいです。

なんか、得した気分です。


幻想的な光を眺めながら、コーヒーブレイク

補修

引っ越してきた時に、裏庭まで沢水が引いてあり水道があったが、

玄関側にもほしいので、裏庭から延長して自分で作りました。

5年も経つと、セメントにひびが入ってきた

セメントも剥がれてきたので、補修をしました。

水道2

セメントが余ったので、手前の部分も作りました。

水道1


これで、また数年持つかと思いつつコーヒーブレイク

棚板作成

大阪の陶芸教室の生徒さんが、ありがたいことに少しずつですが増えてきました。

そのため、作品を置いたりする棚板が少なくなってきたので、

コンパネを電動のこぎりで30センチ角に切って作りました。

棚板

一枚のコンパネから18枚の棚板が出来ます。

自分で作ると、とってもお得。


ヤスリをかけて完成させよう!!その前にコーヒーブレイク
プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR