FC2ブログ

良いお年を

この数日天気が良く、年末の掃除など順調に作業が出来ました。

年内に丸太切りが終了しなかったのは残念ですが、去年より3割ほど多くあるので仕方がない・・・

薪2

あと、少しだったのに・・・

年内の薪割りも去年より若干ペースが遅いが、来年早々、薪割り機2台でガンガン割れば大丈夫そう!!

薪4

薪3

薪1

これで約250束くらい(1束が約20Kg)

今年は、700~800束ぐらい出来そう・・・

雪だけ多くありませんように


皆さん良いお年をお迎えください。年内最後のコーヒーブレイク

今日、雪が10センチくらい積もりました。

雪

湿雪なので、ベチャベチャで雪かきしても重い・・・

雪の量は大した事がないのに、結構疲れる・・・

昨日は、雪がチラつく中、丸太切りをしました。

後3日は必要・・・

なんとか、年内に終わらせたい。

でも、年末までに晴れの日が3日あるだろうか・・・


雪景色を眺めながら、コーヒーブレイク

助っ人

先日、友達が大阪から薪割りのお手伝いに来てくれました!!

本当にありがとうございます。

来てそうそう、薪割りをガンガンしてくれました。

その後、乾燥させるために、薪組みをしてくれたのですが、ちぇっと苦手みたい・・・

うぉ~難しい!!と言いながら、頑張ってくれていました・・・

温泉に入って帰って行きました。またよろしく~

今日は、一日雨だったので、薪割りを一日しました。

本当は丸太切りをしたかったのですが、自然には逆らえません・・・

薪割り

これで、軽トラ2杯分くらい。

まだまだある・・・

頑張らなければ!!


だんだん寒くなってきた・・・雪が降らないうちに丸太切りを終わらさなければ・・・と思いつつコーヒーブレイク

クサビ

太い丸太を割るのに、クサビを2本購入しました。

クサビ1

チェーンソーで少し切れ目を入れて、その間にクサビを打ち込みます。

クサビ2 クサビ4

メキメキッ!!パキッ!!と割れてくれます。

すごいぞクサビ!!

ただ、大きな鉄の金づちを何回も振り下ろすので、疲れる・・・

クサビ3

丸太も4つに割るので、数が4倍になっていく・・・

うれしいが、なかなか太い丸太が減っていかない・・・これで、太い丸太10本ぐらい・・・

後、太い丸太は50~60本はある・・・


体がもつのか~!!と思いつつコーヒーブレイク

お手伝い

今日、友達4人が薪割りを手伝いに朝から来てくれました。

まず、家の裏の竹を男3人で、取りに行き窯場まで運びました。

薪を乾燥させる際に下に敷くのに使います。

竹

結構、重労働でした・・・

その後、薪割り、丸太切り、丸太運び、薪組みと別れて作業をしてくれました!!

女の子2人も、薪をガンガン割ってくれました。

皆さんありがとうございました。とても助かりました!!

みんな、体は大丈夫だろうか・・・

そして、なんとご近所さんが大きなチェンソーを持ってきて、大きな赤松をガンガン切ってくれました。

丸太

あっと言う間に大木が切れて行きました!!さすがです!!

本当にありがとうございました。


今日一日で、かなり作業がすすみました。休んでいた分、挽回出来た!!と思いつつコーヒーブレイク

プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR