FC2ブログ

草刈り

とうとう、草刈りの季節になってきました・・・

家の周りと窯場周辺、そして・・・

窯場までの道・・・これが長い!!

草刈り

一日かけて、何とか終わりましたが、汗だく・・・

これから秋まで4回は刈らないといけない・・・

温泉でもいくか!!と思いつつコーヒーブレイク

窯出し

穴窯の窯出しが無事終わりました。

今年は、今までと全く違う焼きあがりでした。

火を消す際に、強還元をするのですが、今回は空気を完全遮断してしまい、酸欠状態で火消しをしていたみたいです。

いわゆる、燻焼きです。

緋色が薄くなる代わりに、自然釉が鮮やかな色に発色します。

今までの渋い作品から、鮮やかな綺麗な作品になっています。

窯を焚いている最中に作品を引き出す、引き出し技法による発色とそっくりです。

窯の奥の方は、本当に燻されたように、黒をベースの焼き締めや、天目釉のような自然釉になっていました。

今回は窯の奥まで自然釉が十分かかっていました。こんな事も初めてです。

窯出し

数日経って、作品の発色も落ち着き、写真よりももっと鮮やかで、不思議な発色をしています。

とくに、窯変の作品の発色は今まで見たことのない色になっています。

さぁ~底を削ったりして仕上げをしよう!!これが大変・・・その前にコーヒーブレイク

もうすぐ窯出し

やっと待ちに待った窯出しを11日にします。

毎回の事だが、この一週間が長い…

現在、温度は120度前後…まだまだ熱い!!

窯を閉めるときに、大きめの薪をガンガン放りこんで一気に焚き口と煙突を閉めます。

強還元にするためです。

煙突

いつも煙突から出るこの炎の上に蓋を置くのが怖い…


あ~待ち遠しい~気持を落ち着かせるためにコーヒーブレイク

窯焚き終了

約10日間の穴窯焼成が、無事終わりました。

窯

お手伝いして頂いた方、差し入れをして頂いた方々に感謝いたします。

ありがとうございました。

今年も何とか怪我もなく無事に終われました。

今年は、最終的に薪を580束使い、去年より多く焚きました。

焼きあがりが楽しみです。

窯の火を閉める前に、不思議な虹が見えました。

虹2

横に虹が~~と言っていたら…

!!

虹1

太陽の周りに円を描く虹も出ていました!!

横になっていた虹は2重の円の外側のものでした!!

これは、良いことがあるかも!!


きっと良い作品が出来るはず!!と思いつつ爆睡しよう

折り返し

やっと、穴窯に火が入って折り返しを過ぎました。

色見を引き出してみました。

色見

還元もかかり、自然釉がきれいな緑色に発色しています。

これで116時間目です。

さぁ~後、約100時間頑張ろう!!

明日から、天気が回復して気温が上がるらしい…脱水症状に気をつけながらコーヒーブレイク

プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR