FC2ブログ

海釣り

運動会も無事終わり、昨日は振替休日だったので、息子と海釣りに行きました。

最近、忙しく(先日の3連休も窯焚きの手伝いだったので…)息子と遊んであげれなっかたので、

サビキ釣りで、アジでも簡単に釣らせてあげようと思い出かけました。

しかし!!アジは全く釣れず、小さなイサキばかり・・・

釣り

100匹くらい釣れました。(こんなに小さいのどうしよう・・・

イサキ

隣では、ウマヅラハギをガンガン釣るおじさんがいて、釣りキチだった私に火が付き仕掛けを変えて、

一投目に・・・な!なんと!!

竿が折れるくらいのヒット!!

サビキ用なので竿がしょぼい!!

なんとか、頑張ってバレないように格闘して、海面に上がってきたのは・・・

40センチのチヌ(クロダイ)でした~

チヌ

子供は大きすぎて若干ビビっていましたが、とても喜んでいました!!

さしみ

さしみ、荒汁、皮の湯引き、(右の小さいのはイサキのさしみ)にして堪能しました。

自然の恵みに感謝です。


100匹のイサキはどうしよう・・・とりあえずコーヒーブレイク

窯焚きお手伝い

知り合いの作家さんが、穴窯を焚くので2泊3日で手伝いに行きました。

窯

昼間は天気が良く暑くてきつかったですが、夜になると涼しくなって快適でした。

1250度前後で焚けて問題なく窯閉めをしました。

窯出しが楽しみです。

知り合いの作家さんはとりあえず、数年は火を入れないとのことで、余った薪をくれる事になりました。

ラッキー

薪

軽トラ2杯分位あります。

今回は、一杯分持って帰って、次もう一杯分頂きに行きます。

ありがとうございます。


あ~眠い・・・ゆっくり眠ろう・・・その前にお風呂に入ろう・・・塩がふいている
プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR