FC2ブログ

カキ&タイ

友達が相生にカキを買いに行くというので、ついでに買ってきてもらいました。

焼きカキにして食べようとしていましたが、バーベキューコンロがボロボロ・・・

急きょ買いに行きました。

カキ

ちょっと高いがオールステンレス製を購入しました。

鉄製は安いが、薄くて、すぐ錆びて穴が開きます。

カキ

今日は、暖かかったので冬なのにバーベキューでカキを食べました。

プリプリでおいしかったです!!

カキ

そして、天然タイ!!

釣り好きの知り合いがくれました!!ありがとうございます。

尾頭付きの塩焼きにしました。これまた、おいしい~!!

半身は今日食べて、残り半身は明日鯛飯にします。


今日は贅沢したなぁ~明日の鯛飯も楽しみ!!と思いつつコーヒーブレイク



ポチっとお願いします。

陶芸体験

地元、小学校で陶芸体験を行いました。

陶芸体験

今年で、4年目になります。

年に1回ですが、全校生徒と先生方みなさんで3日間行います。

子どもたちも、先生方も楽しみにしてくれているみたいで、うれしい限りです。

学年ごとに作るものを変えています。

湯呑、ご飯茶碗、小皿、そば猪口、小鉢、マグカップ、先生はいろいろ。

小学校を卒業する時には、自分の食器だけでご碗が食べれるようにしています。

みんな一生懸命に土と格闘しています。


うまく焼けますようにと祈りながら、コーヒーブレイク


ポチっとお願いします。

久々の雪

今朝、起きると20センチくらい雪が積もっていました。

雪

10センチくらいは2月になってから2回ほど積もりましたが、20センチくらいは久しぶりです。

雪かきも久しぶりにしましたが、雪がふわふわでとても楽に雪かきが出来ました。

昼から、天気が良くなってほとんど雪が溶けてしまいました。


このまま、雪が少なければ良いのになぁ~と思いつつコーヒーブレイク



ポチっとお願いします。

鹿肉

昨日、なんと鹿肉を塊でいただきました。

鹿肉

このサイズを2塊も!!

実は、佃煮の鹿肉は食べたことがあるのですが、ガッツリした肉は食べたことがありませんでした。

なので、どうして食べたらよいかわからず、ご近所さんに聞いてみると、そのまま焼き肉でもOKとのこと。

獣臭くないか心配しながら、塩コショウで焼いてみて、焼き肉のたれで味見をしてみました。

ぜんぜん臭くない!!固めの赤身の牛肉みたいです。(脂身が全くない)

さっそく、焼き肉と、どて焼き風にしてみました。

鹿肉

あごが若干疲れましたが、おいしくいただきました。

右上のおもちみたいなものは、「ケンミンショー」でやっていた、北海道の「いももち」を作ってみました。

これが、とても美味しくビックリです。

今度、バーベキューの時に炭火で食べてみよう!!


この鹿肉はどこから手に入れたのだろう・・・と思いつつコーヒーブレイク



ポチっとお願いします。

薪割り終了~

やっと、薪割りが終了しました。

長かった~

薪

割るのは終わったけど、てんこ盛りにある薪を組まないといけない・・・

後、2日はかかるかなぁ~


とりあえず、薪割りは終了したので気が楽になった。ゆっくりとコーヒーブレイク



ポチっとお願いします。
プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR