FC2ブログ

やっと、暖かくなりそうです。

昨日、朝起きると!!

雪

ちょっと、雪が積もってました!!

タイヤ変えたところなのに!!

でも、すぐに溶けてなくなりました。

昨日は、晴れたり、吹雪いたり、雨になったりとすごい天気でした

今日から朝は冷え込みますが、昼間はぽかぽか。

長い冬がやっと終わって、待ちに待った春が来ます!!

現在、急ピッチで穴窯の作品を仕上げています。


まだ、手首が痛いが頑張ろう!!と思いつつコーヒーブレイク



ご協力お願いします。

タイヤ交換

先週の週間天気予報では、今日明日と寒波で一部雪になっていましたが、

予報ははずれ、風は強いですが晴れています。

さすがにもう寒波は来ないだろうと思い、タイヤを夏用に変えました。

ず~と、ほしかったジャッキを数量限定品の格安でゲット!!

ジャッキ

とっても楽!!

タイヤ交換は年に2台分2回するので、助かります。


もっと早めに買えばよかった・・・と思いつつコーヒーブレイク



ご協力お願いします。

やっと梅が咲きました。

昨日、今日とポカポカ陽気で、やっと梅が咲き始めました。

梅

そして、越冬したカメムシも春を感じて、ガンガン家の中から外に出たい一心で大変なことになっています。

どれだけ捕まえただろう・・・

ガムテープでひっつけて密封するのですが、失敗したときにプーをされると強烈に臭い・・・

作陶中、作業場がずっと臭いので集中できない・・・

さらに、利き手の手首をひねってしまって、痛い・・・

しかし、作らなければ・・・


菊練りが地獄だ・・・と思いつつコーヒーブレイク



ご協力お願いします。

穴窯製作 12

穴窯製作時の記事を書くのを、長い間忘れていました…

穴窯

傾斜がついてから、積む時間がかかるようになっていましたが、慣れてくるとそれほど時間がかからなくなってきました。

しかし、上部の前方は徐々にしぼんでくるので、組み方が複雑になってきます。

穴窯

耐火煉瓦だけでは無理なので、外部の隙間はキャスタブルで埋めていきますが、内部は耐火煉瓦できっちり埋まっています。

穴窯

ここら辺に来ると、わけがわからなくなってきます・・・

穴窯

ただ、耐火煉瓦で埋めるだけではなく、しっかり、外側に圧力をかけてしっかりと落ちないように、はめ込んでいきます。


この工程が一番、神経を使ったなぁ~と思いだしつつコーヒーブレイク



ポチっとお願いします。

うぐいすが鳴きました。

今日、初めてうぐいすが鳴きました。

昨日から急激に暖かくなってきたせいでしょうか、雑草も伸びてきています。

薪

薪もガンガン乾いてきています。

!!

薪

薪が倒れている!!

今日は風もなかったのに…

薪が乾燥してきて縮む事でバランスが崩れたのだろうか・・・

まぁ~少しだったので、すぐに組みなおしました。


梅はまだ咲いていないが、この調子だとそろそろかもと思いつつコーヒーブレイク



ポチっとお願いします。
プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR