FC2ブログ

ポストカード立て

久々に、足型のポストカード立てを作りました。

11月21日~23日に地元のもみじ祭りがあるので、それ用に作っています。

足型

一つずつ手作りなので、足の指も一つずつ付けています。

もちろん親指から小指までサイズも変えています。

指でコロコロして作るので、指がつりそうになります・・・

足型

切れ目を作って、ここにポストカードや写真を挿しこみます。

一日頑張って、約100個出来ました。と言うことは、指は1000個・・・

時間があるときに、もう少し作っておこう。


肩が凝りそう・・・と思いつつコーヒーブレイク



ご協力お願いします。

落花生

春に植えていた落花生を収穫しました。

買った種袋の中には7~8粒しか入っていなくて、さらに3粒しか芽が出ませんでした。

あまり、育っていなかったので期待はしてませんでしたが・・・

落花生

思っていたより出来ていました。

全く出来てないと思ってましたので・・・

よし!!待ちに待った、茹で落花生にするぞ!!

茹で落花生は、生でないと出来ないので、育てるしかありません。

ホクホクして甘い!! いつものピーナッツとはまた違う食感に味!!


おいしかった~けど・・・もう少しほしかった・・・と思いつつコーヒーブレイク


ご協力お願いします。

ソーサー

今日はコーヒカップのソーサーを作りました。

一枚ずつ作るので、土を量り、前もって塊を作っておきます。

一つずつ手でのばし、サイズにカットしてふちを上げます。

ふちが下がってこないように、下には枕木を敷いています。

ソーサー

ある程度乾いてから、中央に小さな重しを置いておくと、中央が上がらないので反りにくくなります。


次は、カップを作ろう!!と思いつつコーヒーブレイク


ご協力お願いします。

道具作り

今日は針を作りました。

作陶中に口元をカットする時などに使います。

市販品は、針が太めの物が多いので自分で作っています。

まず、割り箸を用意して、彫刻刀で木綿針をはめ込む隙間を作ります。

針

木工ボンドを塗って、木綿針を挟み込みます。

針

周りに、木工ボンドを塗り凧糸でぐるぐる巻きにしていきます。

針

結んだ所にもほどけないように、木工ボンドを塗ります。

針

あっと言い間に3本完成!!

費用も1本10~20円??くらい


慣れると意外と簡単!!と思いつつコーヒーブレイク





ご協力お願いします。

リフォーム

古民家を少しずつリフォームしています。

昔、雨戸が収納されていたであろう部分が、壁から出ているので、う~ん邪魔だといつも思っていました。

壁

今は使われていなく内部が棚になっていたのですが、私は全然使わないですし

隙間もあり、ここからカメムシが入ってくるので、一気に壁にすることにしました。

壁

結構頑丈に付いていたので、外すのに一苦労しました。

壁 壁

合板を張り付けて、外壁をつけました。

壁 壁

お~!!それなりに壁になった!!

後は、内部から断熱材、合板、石膏ボード、壁紙をはれば完成!!

これで、カメムシの侵入を少しは妨害できるか!!


あ~すっきりした!!と思いつつコーヒーブレイク


ご協力お願いします。
プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR