FC2ブログ

薪窯作り2

先日、下地を掘りましたが、さらに掘り下げました。

今回は、つるはしで石混じりの地面を掘っていきました。

地面

掘っては土をどけてを繰り返して、ようやく終わりました。

地面

25センチ程度掘り下げました。

後は、砂利を敷いて固めたら土台の完成です。

今回は、ブロックとセメントで水平な地盤を作ってから、その上に窯を作る予定です。


今日は疲れた・・・寒いしゆっくりお風呂に入ろう!!と思いつつコーヒーブレイク


ご協力お願いします。

初雪

今朝、車のフロントガラスが凍っていました・・・

さらに、雪が降り始めました!!

雪

少しして止みましたが、雪が降るには早いのでは・・・

先日、大根を沢山いただいたので今年もたくあんをつける事にしました。

寒い中、洗って干しました。

だいこん

合計26本。少し、干す時期が遅いがうまく乾燥するだろうか。

今年はピザ窯もあるので、燻製をして秋田の「いぶりがっこ」でもしてみようかなぁ~と思っています。


そんな時間があるのか!!と思いつつコーヒーブレイク


ご協力お願いします。

薪窯作り開始!!

穴窯とは別でもう一基、薪窯を作ります。

とはいっても、穴窯のように自然釉が目的ではなく、雑木で焚く、小型の釉薬用窯です。

前回、穴窯の焙り時点で雑木のみでの焼成テストを行い、1200度を超える事が出来たので、本格的に考えました。

志野、灰釉などの還元焼成や、焼き締めようにしようと思っています。

とりあえず、下地の部分を掘りました。

下地

下地

スコップで15センチほど、1.8メートル四方掘り下げました。

石があるので、なかなか思ったように掘れない・・・

もう少し、掘り下げないといけないが、今日はこの辺にしておこう・・・

窯の種類もまだ検討中・・・2種類考えているがまだ決定してない・・・


どうしよう・・・と思いつつコーヒーブレイク



ご協力お願いします。

土瓶と急須

久しぶりに、土瓶と急須を作りました。

土瓶

土瓶や急須は、部品が多くて手間かかるだけではなく、

バランスや蓋、水切れ等が良くなければならないのでとても大変。

水切れは焼き上がらないとわからないし、内部の穴をあけた部分も一部でも釉薬で埋まればアウト・・・

たまに、釉薬が垂れて蓋が取れなくなったりもします・・・

かといって、一般使いするものなので高価には出来ないし、高価にすると売れない・・・

なので、割りが合わないので有名作家になってくると作らなくなります。


わかる気がする・・・と思いつつコーヒーブレイク


ご協力お願いします。

燻製

ピザ窯を利用して燻製をしてみました。

桜の枝が手に入ったので、チップをチェーンソーで豪快に削って作りました。

燻製

燻製 燻製

2段式にして40分くらい燻してみました。

燻製 燻製

サーモン、チーズ、ちくわ、魚肉ソーセージ、ナッツ、たこ、と色々やってみましたが、火だねから近いせいか、

サーモン、たこは普通に焼けてしまった・・・ これはこれでおいしかったですが・・・

ちくわは燻製になっていましたが、他はいまいち・・・


後日・・・

簡易煙突式燻製機??を断熱レンガと耐火煉瓦で組みました。といっても、置いているだけですが・・・

燻製

煙突に2段式に食べ物を置いて、同じように、窯の中でチップを燻してました。

火だねから遠くなったので、サーモンも火が通らないはず!!

燻製

約1時間燻しました・・・

お~!!サーモンも生のまま!!

チーズも、茹で卵も全部燻製の味がする!!

おいしい~!!


計算通り!!と思いつつコーヒーブレイク


ご協力お願いします。
プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR