FC2ブログ

放香堂珈琲

先日、お客さんから頂いたコーヒーをもとに、放香堂珈琲店に行ってきました。

家から車で2時間半・・・

放香堂珈琲

ややこしいかな・・・と思っていたのですが、すぐ分かりました。

中は、落ち着いていてモダンな空間でした。

さっそく、「放香堂マイルドブレンド」を頂きました。

初めての所ではブレンドを注文して、オーナーさんの好みを探ってみます。

銅製のポットに入ってきて、2杯分楽しめました。

おいしいコーヒーを飲みながら小一時間ゆっくりさせていただきました。


さぁ~2時間半かけて帰るか~と思いつつコーヒーブレイク


ご協力お願いします。

陶重箱

今日は、横長の二重箱と、くの字の三重箱をつくりました。

くの字の三重箱は以前作ったものを今日素焼きしているのですが、結構いいかもと思い、もう一個作ってみました。

たたらを作って、カットして、張り付けるだけ!!と思う人がいますが、同じものを何個も作るのは、思いのほか大変で時間かかるのです。

それに、私は型を使わないので、なおさら時間がかかってしまいます・・・

陶重箱

乾燥時に、反ったりするのでゆっくりと乾かします。

さらに、本焼き時には歪んだり、反ったりとなかなか難しい・・・


うまく焼けますように!!と思いつつコーヒーブレイク


ご協力お願いします。

当番行ってきました!!

現在、東急ハンズ三宮店 6F催し会場で、「宍粟市」の商品販売をしています。

そこに出展している、作家さんや業者さん達が土日のみ交代で当番を商工会の方と行っています。

私は18日(土)の当番で行ってきました。

三宮の駅周りに来たのは10年ぶり??くらいです。

ハンズ

宍粟市のはっぴを着て、自分の作品の説明や、他の方の商品の説明、宍粟市の場所や魅力を説明しましたが、うまく伝わっただろうか・・・

ぐい呑みをご購入してくれた、とても感じの良いご夫婦(カップルかな??)と、お話が弾みとても楽しかったです。

今回、出展しているぐい呑みの中で、一番窯変が良いものを気にいってくれました。

お目が高い!!

今晩、鱧料理らしくその時に使ってくれる事になりました。

女性の方が、ぐい呑みに銘をつけると何が良いですかねぇ~と訪ねてきたので・・・

「窯変鱧」で!!

3人で、笑いながら銘が決定しました。

帰り際に女性の方が、コーヒーをくれました。

ありがとうございます。

コーヒー

インド産のコーヒーらしく、独特の風味があるそうです。

さっそく、コーヒーを頂きました。

たしかに、独特の風味がありましたが、この風味を楽しみながらゆっくりとおいしく頂きました。

「放香堂珈琲」のお店で働いているみたいで、今度お伺いしてみたいと思います。


私がコーヒー好きだと、なぜばれたのか!!と思いつつコーヒーブレイク




ご協力お願いします。

東急ハンズで・・・

東急ハンズ三宮店で、「宍粟市」の商品販売を6F催し会場で行うことになり、参加させていただくことになりました。

チラシ

期間:2016年6月17日(金)~7月10日(日)
会場:東急ハンズ三宮店6F催し会場
時間:10:00~20:30  ※6/26(金)から10:00~21:00

地酒や酒台などが出展しているので、私は主に穴窯の自然釉酒器を出展しています。

こんな感じの作品です。(出展した作品の写真を撮っていなかったので、急きょ家にある物を載せました・・・

作品

作品

開催期間の土日には、出展している方々で日程を割り振って、現地にいます。

私は、6月18日(土)の午後から現地にいますので、ぜひ、遊びに来てくださいね。

出来るだけ、「宍粟市(しそうし)」、穴窯、自然釉の魅力を説明させていただきたいと思っています。


父の日にどうですか~~っ!!と叫びながら、コーヒーブレイク



ご協力お願いします。

原土

ふと、作業場の端にあった土のう袋を見てみると・・・

!!

原土が入っていました。

原土

そういえば、2年前に備前に土を買いに行ったときに、土屋さんが山土が取れたので、使えますか?と言われて、

試し焼きする分頂いたものでした。10トンくらいはあったかなぁ~

一応、穴窯、釉薬をかけての焼成テストは終わっていたのですが、完全に忘れてた・・・

穴窯では、いまいちでしたが、釉薬によっては良いものも出来ました。

とりあえず、全て水簸して土にしよう!!

細かく砕いて、水に丸一日浸します。

原土

その後、水に溶いてざるに通して、石やごみを取り除きます。

土味を残すためあまり細かい石までは取り除きません。普通の台所で使う金属のざるの目がベスト!!

原土

後は、上積みがたまってきたら捨てて、石膏鉢で水分をとって粘土にします。

原土


今度、備前に行く時までにこの原土あるのかなぁ~と思いつつコーヒーブレイク


ご協力お願いします。
プロフィール

tourakugama

Author:tourakugama
穴窯、自然釉の作品を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR